株式投資で経済的自由を得る

割安成長株中長期兼業投資家です。50歳までに資産3億円にしてサラリーマン引退します。

7192 日本モーゲージサービス全株売り

こんにちは。

 

7192日本モーゲージサービスが2020年9月4日にMSワラントを行うという開示がありました。

前回の決算が素晴らしく保有継続するつもりでしたがタイトルのように9月9日に全株売却しました。前回の決算はコチラ↓

 

snowball-1224.hatenablog.com

 

前回の決算時に分割、増配、(優待は改悪でしたが)と株主還元重視な会社と思っていたので残念です。

その前にMSワラントとは?

証券会社が得をして株主が損をする増資です。

詳しくはコチラ↓

悪魔の増資!MSワラントの仕組み

悪魔の増資だけあってえげつないですね。

正直MSワラントのみなら全株売却という判断はしなかったかもしれないです。

今回はさすがに流れが悪いです。

分割、増配、優待改悪→優待少し改善→株価上昇→MSワラント

優待投資家はブチ切れでしょう。優待改悪により100株のみ保有していた投資家はもう100株購入しなければならず、それにより株価は上昇し(それだけではないでしょうが)そこでMSワラントですからね。かなり投げられてる印象です。

優待費用がかなり大きくなったので個人投資家を減らしたいのでしょうか?

 

MSワラントを行い資金を得て事業に投資するという流れなんでしょうがトレンドが変わりすぎました。なので全株利益確定しました。

この会社にはほんとお世話になりました。総額50万円くらいの利益確定でした。

500~700円くらいに下がればさすがに安いと思うのでまた買いたいです。

 

では。