株式投資で経済的自由を得る

割安成長株中長期兼業投資家です。50歳までに資産3億円にしてサラリーマン引退します。

お世話になった銘柄(損失編) 6029 アトラ

こんにちは。

 

今日は過去に保有していた銘柄を書いていきたいと思います。

 

・銘柄名 6029アトラ

この会社は「世界中の人を健康にしたい」という企業理念のもと接骨院をFC展開しています。

 

保有期間

2018年8月~2019年2月まで保有していました。

 

・購入理由

接骨院は行きつけになると店を変えたりはあまりしないと思い継続して売上があると思いました。さらに柔道整復師鍼灸師に会員を募り請求サービスや予約サイトの利用、機材・消耗品の販売などでも毎月安定した収入があると思いました。

 

また、この会社と資本業務提携しているミツフジという会社の「銀の糸で着る端末」に注目していました。介護などでも使用できると思いアトラとの相性もいいのではと期待していました。

 

・売却理由

訴訟問題などもありましたがやはり決算がダメでしたね。まず通期が未達で、前期比売上-20%、営業利益-75%です。しかし来期の予想をみると第2四半期はマイナス予想でしたが通期では大幅な増収増益でした。会員数も伸びていなかったのでさすがにこの通期予想は信用できなかったです。さらに訴訟問題も長引きそうだったので損切りしました。

 

・損失金額

-300,000円くらい。

 

・最後に

最近も少しだけ売買しました。資本業務提携しているミツフジがマスクを販売し始めたので取引しました。

 

では。